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コミュニケーション重視がもたらす離職率の低下
2021.07.28
エンタープライズ
アミューズメント
人事
tokyo
都内某店舗
匿名 様

コミュニケーション重視がもたらす離職率の低下

企業様のご紹介

 

 

所在地

東京都23区内

 

事業内容

旅館業、飲食業、金融業、その他

 

 

 

お問い合わせ内容のご紹介

 

 

自社でも並行して募集をかけられていらっしゃいましたが

首都圏での若い層の募集は意外とハードルが高く集めにくいことから

派遣会社を何社かご利用いただいており、その中の一社として

弊社が人材のご協力をさせていただくことになりました。

 

 

 

女性特化型サービスは当店のような店舗では非常にありがたいです

 

 

―本日はお時間をいただきましてありがとうございます。早速で大変恐縮なのですが、まずは貴店のことに関しまして、改めてご紹介いただいてもよろしいでしょうか。

ご担当者様:当店の立地が23区内でも都心になり、サラリーマン街ということもあり、日中はご近所にお住まいの常連様、夜は仕事帰りのサラリーマンの方が多く立ち寄られ、日中と夜とでは全然客層が変わるパチンコホールになります。

 

―アルバイトを募集するにあたり、派遣を利用しようと思った経緯を教えていただいてもよろしいでしょうか。

ご担当者様:自社で募集もかけていたのですが、思ったより募集が来ず困っておりました。そこで外注でもお願いしようということになり、自社で募集もかけつつ、派遣を何社かで利用させていただいております。

 

―弊社をお選びいただいたきっかけはございますか。

ご担当者様:ファクトさんは、女性スタッフの採用専門というのが非常に魅力的でした。当店の性質上、ご年配の方から、仕事終わりのサラリーマンの方も多いので、接客をしていただくにあたり、老若男女お客様が接しやすいスタッフが望まれますので、そういう意味で「女性スタッフ採用専門」というのは非常に魅力的でした。

 

―ありがとうございます。その他に弊社のサービスで気に入っていただけた点などございますでしょうか。

ご担当者様:所属しているスタッフさんのシフトの作成や、入店が決まった新人スタッフの業務指導などは非常に助かっております。通常業務もしつつ対応するとなると、結構なボリュームになるので、対応していただくことで自分の業務に時間を使うことが出来、効率も上がっております。

 

―貢献できて嬉しく思います。ご紹介したスタッフからも、すごく働きやすくて楽しいとの声をいただいております!

ご担当者様:それはうれしいですね!ファクトさんもスタッフと定期的に面談を行ってコミュニケーションを取ってくださっているので助かっております。

 

―そこは弊社としても強みの一つとなってますね。店舗様毎にコーディネーターがつき、その者が責任を持ってシフトを埋めることをコミットさせていただいております。

ご担当者様:欠勤が発生した時は非常に助かっております。

 

―とんでもございません。コミュニケーションをしっかり取ることで、イレギュラーな対応もしっかり対応してくれるスタッフに育ってくれております。

ご担当者様:ファクトさんって、イベントコンパニオンも派遣されていらっしゃるじゃないですか。

 

―そうですね。おかげさまで10年以上携わらせていただいております。

ご担当者様:それもあってかなのですが、ビジュアルが良い方や、愛嬌のあるスタッフさんを派遣していただけるので、実は男性のお客様が増えたという結果がございます!

 

―嬉しい成果ですね!

 

 

 

従業員満足度が上がったことで離職率も低下しました

 

 

 

 

―では今度は視点を変えまして、スタッフではなく我々コーディネーターに関してのご意見を伺えればと思います。

単刀直入に弊社の一店舗につき一人の担当がつく、コーディネーター制に関して良い悪いすべて含めてご意見はございますでしょうか。

ご担当者様:いえ、もうたいへん満足させていただいております。

 

―笑。もう少し深堀りさせていただいてよろしいでしょうか。一番「ここが良い」という点はございますか?

ご担当者様:やはり、所属しているスタッフの方、そして当店の社員としっかりコミュニケーションを取り、情報共有をしてくださるところでしょうか。もちろん、当店の社員もしっかりとコミュニケーションは取っていますが、やはり現場の人間ですので、いつも会っている人間だと話しづらい点、気づきづらい点が出てきますので、そういう点をしっかりフォローしてくださり、情報共有してくださるところは非常に助かっております。もちろん、ファクトさんが気づかない点を当店の社員が把握して、報告させていただいたり、なんといいますかファクトさんがスタッフの方と我々のクッション役、つなぎ役をしてくださっているので、職場環境が非常に良い状態を作れていますね。

 

―過去にこの関係がお役に立てた実例などございますでしょうか。

ご担当者様:以前、スタッフ間の人間関係でトラブルが発生しそうだったのですが、事前にファクトさんが気づいてくれ、対応してくださったおかげで、未然に防ぐことが出来ました。そのあたりは、ファクトさんにあって、他社さんにはない点であり、行動力に感謝いたします。

 

―もちろん、発生してしまうケースもあると思いますが、一番は未然に防ぐことですし、発生してしまっても、しっかり責任を持って対応させていただくことが我々の使命だと思っておりますので。

ご担当者様:とてもいい職場環境が作り上げられていることもあり、従業員満足度も高く、おかげさまで離職率も低く、スタッフの管理をしている渡しとしては非常に喜ばしい結果も手に入れられております。これからもよろしくお願いいたします。

 

―お役に立てて光栄です。本日は お忙しい中お時間をいただきましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

担当者からのコメント

 

 

おかげさまで長くお付き合いをさせていただいている企業様でございます。

 

「派遣」というのはスタッフにとっては安心感もあると同時に

直接の雇用がない分クライアント様の元では、不安も発生するものですが

いつも温かく迎え入れてくださり、弊社との連携でスタッフをサポートしてくださるおかげで

スタッフの定着率が高く、急な離職率も非常に低い結果を創り出せております。

 

今後も、「人」からいいお店作りに携われるよう頑張らせていただきます。

企業名:都内某店舗
投稿日:2021.07.28
ビジネスタイプ:エンタープライズ
業種:アミューズメント
部門:人事
地域:tokyo

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