トップページ
/
お客様の声
/
応募から採用までのマッチング率アップ
2021.06.04
エンタープライズ
清掃
人事
tokyo
株式会社ベアーズ
家事代行事業本部 友納 信治 様

応募から採用までのマッチング率アップ

株式会社ベアーズ様のご紹介

会社名


株式会社ベアーズ


 


所在地


東京都中央区日本橋浜町2-1-1 田辺浜町ビル5〜7F


 


事業内容


家事代行サービス、ハウスクリーニング、キッズ&ベビーシッターサービス


高齢者支援サービス、ホテル清掃サービス、マンションコンシェルジュサービス


オフィス・店舗・ビル清掃サービス


 


Webサイト


https://www.happy-bears.com/


お問い合わせ内容のご紹介

以前から自社内で積極的に募集をかけられており、常に求人に関するアンテナを張り巡らされていらっしゃいました。


そんな中、弊社でお付き合いをさせていただいた会社様よりベアーズ様へ


「ハピアド」という画期的なサービスが開始されたとご紹介をいただき、お取引させていただくこととなりました。


以来ベアーズ様とは長いお付き合いをさせていただいております。


応募から採用までのマッチング率アップ

−まずはベアーズさんはどんなサービスを提供し、どんな募集方法を利用していらっしゃいますか?


友納様:お客様からご依頼をいただき、日常のお掃除から、お料理、買い物、選択、アイロン掛け等


家事全般をお客様のご要望に合わせてオーダーメイドで承っております。


現在は、ベアーズ家事代行部門では人材紹介のサービスというものではなく


求人媒体を主に利用し多くのベアーズレディを採用しています。


 


−では、現在利用している求人媒体とファクトのハピアドの違いはどのような点でしょうか?


友納様:ファクトさんのハピアドに関しては、予めこちらからの人材に対するニーズをお伝えし


応募者への1次対応をしていただけるという点がとても魅力的な部分です!


ヒアリングをしていただき、条件に合っている方のみの情報が共有されてくるので


面接までの確度が非常に高い状況です。 ですので、条件に合わない方への対応をしなくて良く


必要な方のみを対応する状況となるので、こちらの手間がとても軽減されます!


 


−課金のタイミングは、他の利用中のサービスとは違いを感じますか?


友納様:現在利用しております多くのサービスは、主に応募日課金となっています。


応募者の通知があり、その後こちらから連絡をし、連絡がとれてもとれなくても


応募があった際に課金になってしまうケースが多い状況です。


ファクトさんは、応募通知があった際の課金ではないので、とても驚きました。


 


−他社サービス違う課金タイミングで、どんなメリットを感じていますか?


友納様:ファクトさんのハピアドは、応募通知がありその時点では課金が発生せず


何人面接をしても無料! 本当に採用したい方だけを採用にすることができるという点がとてもメリットだと思います。


面接をし採用になった際に初めて課金対象となる状況なので、実際に面接や研修をしていただく中で


本当に継続して長期でお仕事をしていただける方なのか見極めることも出来る状況が生まれます。


 


−応募時の課金ではないので、採用者の確認などに不便はないですか?


友納様:毎月月末のタイミングで、ファクトさんから課金対象者の確認の連絡があるので


そこで一括して状況を確認できているので、特に不便はありません。


対象者の状況に合わせて、請求のタイミングなども細かく相談、対応していただけているのでとても助かっております。


4つの選択肢からファクトさんを決めた理由

−他のサービスを利用している中で、ファクトを採用していただけた一番のポイントはどこでしたか?


友納様:常に沢山の求人を掲載し応募対応をしている中で、やはり確度の低い方やお問い合わせのみで応募しただけなど


実際に採用に至らない応募ケースが多数存在します。 自社で対応を行う場合は、そのようなとても採用確度の低い方への対応での時間や


人件費がとても大きな負担となります。 そこを削減できることは、とても大きなインパクトになります。


「掲載費用はいただきません、面接を何人実施しても無料です、本当に採用したい方だけを採用しできます。」


このキャッチはとても驚きでした。


掲載費用を支払わなくても済むということは、実際費用の採算とれているのかと心配にはなりますが


きちんと掲載をされ応募者の紹介も定期的にありますし、大丈夫なのか心配になる時もありました。


 


−実際にハピアドを利用して感じたことが何かあれば教えてください。


友納様:ファクトさんに依頼することにより、求人媒体にかかる掲載費用の削減はもちろんのこと


1次対応の負担軽減がとても大きいです。


 


−一番驚いた点はどこでしたか?


友納様:ファクトさんに一次対応をお願いし、即レスで応募者さんへの連絡を行っていただけている状況だけでも驚きましたが


更にこちらの希望の条件以外にも、ご本人の希望シフトや現在の就業状況などヒアリングも済んでいる状態での情報が送付されてくるのを確認し


1人ひとり丁寧に対応をしてからご紹介をしているのを感じ驚きました。


細かくヒヤリングをされている結果、応募者への接続率も高く採用に繋がりやすい状況が作られていると思います。


実際には、面接後に研修を行うのですが、研修時に辞退をされたり実際に説明会で仕事内容や就業ルールなどの説明を聞いて


辞めますという方も多数いらっしゃる状況です。


その場合には、他社サービスの場合は多くのケースはその前に料金が発生してしまっている為


そこで辞退をされてしまっても課金対象者となります。


こちらからすると、働いてもいない方に対して採用の支払いをするのはとても理不尽さを感じてしまいます。


ですが、ファクトさんの場合はその状態が発生しないため、納得した支払いをすることができます。


本当に働きたい方に対して採用を出し、長期で勤務していただける、その方への料金をお支払いするという


正しいサイクルが出来上がります。 納得した採用が出来ている為、ファクトさんとも長期のお付き合いが出来る関係性が生まれています。


担当者からのコメント

ハピアドサービスリリース以来より、長いお付き合いをしていただいております、株式会社ベアーズ様にお話しを伺いました。


 


ハピアドサービスの一番のメリットをとてもご理解いただき


サービス内容にはとても満足をいただけており、とても安心いたしました。


やはり応募者対応へお困りの企業様は多く、弊社オペレーターの一次対応を入れることで


確度の高い応募者対応のみを行えば良い状況にはメリットしかない状況です!


 


『問い合わせのみの方や、採用に繋がらない応募者一次対応の負担を軽減したい!』 という事業者様や人事の方は


ぜひファクトにお問い合わせください。


必ず納得のサービスをご提案できるようサポートさせていただきます!


企業名:株式会社ベアーズ
投稿日:2021.06.04
ビジネスタイプ:エンタープライズ
業種:清掃
部門:人事
地域:tokyo