~キーワードは「信頼」、パートナースタッフ派遣導入インタビュー~
人手不足や定着率の課題を抱えるパチンコ店において、どのようにして安定した店舗運営を実現したのか。
今回はパートナースタッフ派遣サービスを導入いただいた、
パチンコ大学東久留米店の副店長小川様に、その効果と導入の決め手について詳しくお話を伺いました。
目次
小林:本日はお時間いただき、ありがとうございます!よろしくお願いします!
小川副店長:こちらこそ、よろしくお願いします。
小林:まずは、弊社のサービスを利用し始めたきっかけについて教えていただけますか?
小川副店長: そうですね、当時はアルバイトの採用自体はできていたものの、当社の時給が平均よりやや低かったためか、定着率が芳しくなかったんです。
大体2〜3ヶ月で退職してしまうケースが多く、その結果、慢性的な人手不足に悩まされていました。
さらに、求人募集をかけても応募が全くない時期が続いたため、現場を安定させるために派遣の導入を検討し始めました。
小林:なるほど。定着率と人材確保が課題で、派遣サービスに活路を見出されたのですね。
小林: 数ある人材会社の中から、弊社の株式会社ファクトをお選びいただいた決め手は何だったのでしょうか?
小川副店長: Webで人材会社を探していた際に、「5勤務以内退職無請求」というワードが目に留まったのがきっかけです。
実は、派遣の利用経験が全くなかったため、早期退職のリスクを何としてでもヘッジしたいと考えていました。
他社さんの話も聞きましたが、このリスクヘッジの保証が決め手となり、ファクトさんを選びました。
※現在は「5勤務以内退職無請求」はサービス終了しております。
小林: 実際にサービスをご利用いただいた結果、以前抱えていた「定着率の低さ」「シフトの不安定さ」といった課題はどのように解決されましたか?
小川副店長: 特に大型連休などの繁忙期のシフトに協力してくれるスタッフを派遣していただいているおかげで、
以前よりもシフトが格段に安定的になりました。
これにより、既存スタッフに無理な負担をかけたり、シフト調整でストレスを与えたりすることが大幅に軽減されたと感じています。
小林: 実際にファクトのサービスを使ってみて、特に満足されている点、良かったと感じるポイントは何でしょうか?
小川副店長: 一番は、ご紹介してもらえるスタッフの質が良い点です。
正直、直接応募で採用するスタッフよりも、礼儀・礼節があると感じています。
実際に、「転籍して自社アルバイトとして働いて欲しい」と思えるスタッフばかりなのは、本当に満足しているポイントです。
小林:そう言ってもらえて嬉しいです。スタッフ達も喜ぶと思います!
小林: サポート体制や、担当者(私)とのコミュニケーションについて、どのように感じていらっしゃいますか?
小川副店長: お付き合いしている業者さんの中で、小林さんとの距離感が一番近いと感じています。
数少ない、本心が気兼ねなく言える業者さんですね。
つまり、信頼しています。
これが、ファクトさんの最大の強みだと思います。
小林: ありがとうございます!そう感じていただいて光栄です!
一方で、さらに強化して欲しい点があれば、率直にお聞かせください。
小川副店長: 強化ポイントは、やはりスピードです。欲しいタイミングで、迅速に人材を出していただけることを望みます。
小林:承知致しました!
今後、さらにスピーディーに人材提供出来るように尽力させていただきます!
小林:担当者(私)とのエピソードで、特に印象に残っていることはありますか?また、今後の期待や、さらに取り組んで欲しいことがあれば教えてください。
小川副店長:印象的なのは、顔合わせや初日同行をしっかりとしてくれる点です。
スタッフが入店する際の、橋渡し的なコミュニケーションを丁寧に行ってくれる
ので、非常に助かっています。
今後の期待としては、先ほどと重複しますがスピードと提供できる数(ボリューム)ですね。
特に、紹介のスケジュールとして「いつまでに何名くらい紹介できるか」の予測を、事前に知れたら助かります。
また、紹介のボリュームが上がるタイミングや下がるタイミングの予測を事前に共有していただけると、より戦略的な人材計画が立てやすくなります。
小林:なるほど、これからは人材採用のトレンドや人材確保の波などもお伝えして参ります。
小林: 最後に、小川副店長と同じようなお悩みを持つ企業様・店舗様に向けて、ファクトをおすすめするポイント、メッセージをお願いします。
小川副店長: おすすめ出来るキーワードは、「信頼」だと思います。理由は2つあります。
1つ目はこれまでファクトさんからご紹介いただいたスタッフが、本当に良い子ばかりだった事。
2つ目は、万が一、欠勤や遅刻があった際の担当者のフォローや情報共有が非常に手厚かった事。
「スタッフの質」と「担当者の手厚いサポート」、この2つがあるからこそ、私たちは安心してサービスを利用し続けることができています。
小林:ありがとうございます!これからも信頼をし続けていただけるように精進します!
小林:小川副店長、本日は貴重なお話をありがとうございました!
小川副店長:こちらこそありがとうございました。