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展示会を成功させるチラシの作り方を徹底紹介!効率的に集客しよう
2022.12.19
カテゴリ:コラム

展示会を成功させるチラシの作り方を徹底紹介!効率的に集客しよう

展示会でのお客様の呼び込みに欠かせないチラシ
予算をかけてチラシを作成するのであれば、効率的に集客したいですよね。

 

展示会で配るチラシですが、実は受け取った方のほとんどが捨ててしまうといわれています。
しかしながら、たとえチラシが捨てられても、貴社製品がお客様の心のどこかに引っかかれば、それは集客成功といえるでしょう。

 

では、「どうすれば、集客できるチラシが作れるのか?」
この記事では、効率的に集客出来る展示会チラシの作り方を紹介します。

展示会のチラシとは?

展示会のチラシとは、製品の強みや特徴、連絡先や会社情報などをひとつにまとめた資料を指します。
展示会ではたくさんの出展企業があるため、お客様はどの企業が何を販売していたかはおそらく覚えていないでしょう。

 

そんな時に活用できるのがチラシです。
企業スタッフやイベントコンパニオンがチラシを持ってお客様に呼びかけます。
興味がないお客様へ言葉のみで説明しても、右から左へ流れて行きますが、チラシがあれば視覚からも情報が入ります。

 

目と耳から製品情報を受け取ることで、製品に興味を持ってもらえる可能性も増えるでしょう。
お客様とコミュニケーションをとるツールとしても活躍するのが、展示会チラシなのです。

 

集客に繋がるチラシの3つの特徴

展示会で配布するチラシが重要なことはお分かりいただけたかと思いますが、ただやみくもにチラシを配ればよいわけではありません。
お客様の興味を惹きつけるチラシを配らなければ、せっかくコストをかけてチラシを用意しても意味がないのです。

 

集客に繋がるチラシには3つの特徴があります。

 

  1. 製品をわかりやすく紹介している
  2. ターゲットが明確である
  3. お客様の側に立ったメリットを提示している

 

まずはどんな製品を取り扱っているか分かりやすく記載されているのは絶対条件です。

また、ターゲットが絞られており、製品を購入するとお客様にはどんなメリットがあるのかイメージしやすい事も大切です。
以下、詳しく説明します。

 

1.製品をわかりやすく紹介している

展示会では競合他社も多数出展しており、来場者もたくさんの企業から呼び込まれます。
製品説明を受けると同時にチラシもたくさん受け取るでしょう。
そんななか、一歩抜きん出てお客様の心を掴むためには、チラシを見て一目で製品が理解できるわかりやすい紹介が必要です。

 

展示会チラシは1枚の紙上に必要な情報を入れ込まなければいけないため、雑然としがちです。
製品をPRするため、たくさんの情報を入れ込みたいのはわかりますが、まずは製品に興味を持ってもらわなければなりません。
情報がありすぎると、核心がブレてしまい一番伝えたいことが伝わりにくくなります。

 

展示会のチラシでは、端的に「どんな製品か・強みは何か」を伝えます。
たくさんのチラシを受け取るお客様に、あとでこんな製品もあったなと、想像してもらえるチラシ作りを意識しましょう。

 

2.ターゲットが明確である

展示会で配るチラシのターゲットは明確でなければいけません。
「老若男女全員がターゲットです。」としてしまうと、チラシを配る対象者が多すぎるほか、受け取るほうも自分に適した製品だと思えずスルーしてしまう事も。

以下の文章では、どちらがより興味が湧くでしょうか?

 

A. 痩せたい方におすすめです。
B. 1か月で5㎏落とし腹筋を作りたい方におすすめです。

 

Bですよね?
痩せたいと思う方は多くいますが、1か月で5㎏落として、なおかつ腹筋を作りたいと思っている方は絞られます。
腹筋を作ろうと思っている方がチラシを受け取ると、これは自分の為の製品だと思い、購買意欲が増すのです。

 

この現象を業界用語で「カクテルパーティー効果」といいます。
ざわざわとしたパーティー会場で自分に関する言葉が聞こえると、つい反応してしまう現象です。
「これはあなたのための製品ですよ」と思わせるのが集客に繋がるチラシの特徴です。

 

3.お客様の側に立ったメリットを提示している

「メリットを最大限に受けとりたい」と思うのが顧客心理。

そのため、「製品を購入すると、自分にとってどんなメリットがあるのか」が分かりやすく提示されたチラシは、目が留まりやすいでしょう。

 

具体的には以下の例が挙げられます。

 

  • チラシを受け取った方だけが貰える割引特典
  • セミナーへの無料招待
  • アンケートに答えてプレゼント進呈

 

このように、「チラシを受け取った自分が得するなにか」が記載されていると、反対に損したくないという意識が働きます。

また、製品を購入したあとに感じるメリットを的確に記載するのも大切です。
例えば

 

  • 空気清浄機を購入すると空気中の99%のウィルスが除去できます。
  • セミナーに参加すると、SEOの知識が深まり検索上位記事を書けるようになります。

 

など、製品を購入するうえで受け取れる恩恵を分かりやすく記載すると、それで得られた幸せな未来をイメージしやすく購入へ繋がることが増えます。

 

展示会が成功するチラシの作り方5つのポイント

実際にチラシを作成する際に、おさえておきたい5つのポイントを紹介します。
この5つのポイントをおさえれば、お客様にわかりやすく興味を持ってもらえるチラシが作れるでしょう。

 

  1. 心に響くキャッチコピー
  2. 分かりやすい製品説明
  3. 具体的な価格を記載
  4. 信頼感を与える会社情報
  5. こだわったチラシデザイン

 

1.心に響くキャッチコピー

展示会チラシのほとんどに、製品のキャッチコピーが載っています。
キャッチコピーとは、製品に興味を持ってもらうための宣伝文句で煽り文句とも言われます。
有名なキャッチコピーでいうと、「お、ねだん以上。ニトリ」や「インテル入ってる」などが挙げられます。
どちらも耳に残るキャッチフレーズで、インパクトがありますよね。

このようなキャッチフレーズを作ることで企業に親しみを与え、興味を持たせるきっかけになるのです。
キャッチコピーを考えられないという場合には、キャッチコピー作成を請け負うプロもいるので、検討するのも良いでしょう。

 

2.わかりやすい製品説明

前述のように、分かりやすい製品説明は最も大切な要素となります。
まず製品について理解を得られないと、検討段階にも入れません。
その製品を買うと「どのような恩恵があるのか・メリットは一体なにか」を分かりやすく記載するとよいでしょう。

表やグラフを用いて視覚にアクセントをつけ、見やすくするのも効果があります。

 

3.具体的な価格を記載

製品について興味はあるものの、値段が記載されていないと「きっと高いんだろう。」と思ったり、「値段がわからないのでそもそも検討できない」のが購入者心理です。
チラシには製品価格を記載すると検討材料が増え、より効果的に集客できます。
製品価格が記載されていると、他社製品と比較することもできますし、予算を踏まえたうえで検討に入れます。

 

同時に、チラシを受け取った方限定の割引特典や期間限定キャンペーンがあると、より購買意欲が高まるので、取り入れたい手法の一つです。

 

4.信頼感を与える会社情報

新しい製品が出たとき「これは本当に効果があるのか?」と最初は誰もが思いますよね。
展示会のチラシに、過去の実績や導入企業などを記載すると製品への信頼感を与えます。
購入者の声や口コミも載せておくと製品効果が分かりやすいのでおすすめです。

 

また近年では、SNS運営をしている企業がほとんどです。
運営しているSNSとアカウント名を記載すれば、例えチラシを捨ててしまったとしても、あとから検索してもらえることもあります。
SNSでは検索ワードを入れ込んだプロフィールを作っておくとよいでしょう。

 

5.こだわったチラシデザイン

チラシ作りの肝となるのがチラシのデザイン。
パッと見たときの印象で、捨てられるか読まれるかの二択になるといっても過言ではありません。
いくつかのポイントをおさえれば、見映えのいいチラシを作成することは可能です。

 

テンプレートを活用しよう

チラシのデザイン決めは、センスを問われる難しい工程ですが、インターネットで検索するとたくさんのチラシ用テンプレートが出てきます。
無料ダウンロードできるテンプレートもたくさんあり、情報を打ち込むだけで簡単にチラシが作成できます。
パソコンを使い慣れている方なら誰でもできるので、ぜひ活用しましょう。

 

両面印刷も検討しよう

チラシは限られたスペースで作成します。
製品紹介などたくさんの情報量を入れようとすると、どうしてもごちゃごちゃと雑多な印象になりがちです。
両面印刷すると必然的に掲載出来る情報が多くなるので、見やすくすっきりとしたチラシを作成できますよ。

 

チラシの方向性を決めよう

チラシを作る際には、どのような雰囲気のチラシにするのか決めておくと良いでしょう。
受け取る側が、思わず目に留め、読みたくなるチラシが理想です。
さまざまなテイストがあるので、製品に合ったイメージのチラシを作りましょう。

 

  • キャラクターを起用した可愛らしいチラシ
  • 思わず読んでしまう雑学知識系チラシ
  • 温かい印象のアットホームなチラシ
  • ポスターのような洗練されたおしゃれなチラシ
  • 商品と金額が羅列された販売チラシ  など

 

一般的に馴染みのない製品を販売する場合には、製品理解を深められるようQ&A形式で掲載したり、分かりやすく漫画で説明したりするのもおすすめです。

 

魅力的なチラシを作って展示会を成功させよう

今回は展示会を成功させるためのチラシ作りについて紹介しました。
展示会で配布するチラシを作成する際には、特に以下の点が大切です。

 

  • 製品情報がわかりやすい
  • 購入後のメリットがイメージできる

 

展示会のチラシは、情報過多でごちゃごちゃしたイメージがつきものですが、わかりやすく、メリットをイメージしやすいチラシであれば、お客様の興味を惹きつけることができます。
チラシを受け取った来場者が思わず目を留める、魅力あるチラシを作成しましょう。

公開日:2022.12.19
カテゴリ:コラム

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