FACT

line instagram facebook youtube nico nico douga

CONTACTお問合せ・資料請求

お問合せ・資料請求 03-5937-6453 土日祭日を除 10:00~19:00お問合せ・資料請求 03-5937-6453 土日祭日を除 10:00~19:00

recruit

正社員採用 アルバイト採用
menu

ブログ

FACT BLOG

NAVIGATE

fct149

2019.06.10

保育園入園問題

facebooktwitterhatenalinegooglefeedly
お疲れ様です!福元です!

今日は保育園入園問題について書こうかと思います。

将来のママ&パパに是非とも知っておいてほしいこと、
保育園の入園って子供の誕生日によっては入園がとても不利になります!

まず基本情報として、保育園の入園申し込み(1次選考)締め切りは11月末日です。

はいっっ!!!!!コレ!!!
気付きました???!

締切は11月末日。生まれていることが必須条件です。
12月~3月生まれの子は≪0歳児クラス≫に入園申し込み間に合わないんです!

ええええええええええええーーー!!ですよね?

そんな早生まれちゃん枠として2月頭締め切りで〈2次選考〉が設けられているんですが、、、
この2次選考で入園できる枠が何人だと思いますか?
(補足:2次選考は1次選考で落選した人たちも選考対象になります。)

2次選考枠は、各保育園1名・・・!!なんです。

 

1名って。
1名ってどういうことよ。早生まれ入れる気ないじゃん。。
ってなりますよね・・・・(*_*;

でもなにもそんなに早く保育園預けなくても

1歳まで育休とればいいじゃんって思う人もいると思います。
でも、年の近い兄弟or姉妹がいる早生まれちゃんはそうのんびりもしていられないんです。

仮に12/24誕生日だとしましょう。
2次選考申し込みました、落選しました。
とりま育休とりますよね。で、次の11月末で≪1歳児クラス≫申し込もう!ってなりますよね。
無事受かれば4月から保育園、ママも復帰だーってなりますよね。

ここなんです。のんびり4月を待ってられないんです。

特殊ルール発動です。
子供が1歳を過ぎても育休を取得する場合

保育園の2歳児以下のクラスに通っている兄弟は保育園を退園になります。

誕生日12/24が来る前になにがなんでも復職しないと

折角入園できた上の子が退園になっちゃうんです!
なにそのルール!?ですよね。

11月末締め切りの認可保育園の選考を待っていられないので、
認可外保育園に預ける必要があるんです。

そしてこの認可外保育園もまた厄介なんです。
保育料がべらぼうに高い。ピンキリですが、8~10万なんて普通です。

8~10万って。。。

復職しても保育料に給料が消えていく・・・・
何のために働くのか分からなくなりますよね。。。

早生まれというだけでこんなにも追い込まれる!
せめて1次選考同じ条件で戦いですよね。。。

と、今の日本は少子化が問題になっていて、
児童手当や保育料無償化など対策も進んではいますが、
そもそも保育園にはいりづらい問題が一番ネックだと福元は思っています。

(´・ω・`)うんうん。

 

 



ちょっと真面目な話の福元でした。長文でしたー。

子供は授かりものですが、出来る限り計画的にをおススメします!(笑)
facebooktwitterhatenalinegooglefeedly