FACT

line instagram facebook youtube nico nico douga

CONTACTお問合せ・資料請求

お問合せ・資料請求 03-5937-6453 土日祭日を除 10:00~19:00お問合せ・資料請求 03-5937-6453 土日祭日を除 10:00~19:00

recruit

正社員採用 アルバイト採用
menu

ブログ

FACT BLOG

NAVIGATE

fct149

2018.08.20

人気のある職場には定着する理由がある!

facebooktwitterhatenalinegooglefeedly
こんにちは!

株式会社ファクト
サービスプロバイド事業部の石神です!



今回は若者に人気のアルバイトについて調べてみましたっ!



















じゃん!!













第1位 スターバックス

選ばれた理由はずばり!
・お店の方の対応がいつも良いから
・接客スキルが身につきそうだから







第2位セブンイレブン
・よく利用するから
・仕事の基本が学べそうだから







第3位ユニクロ
・個人的にユニクロが好き
・接客が素晴らしい







第4位ローソン
・感じがいい店員さんが多い気がするので
・雰囲気が良く、好きなお菓子があるから
・好きなグループが関わったキャンペーンをすることがあるから







第5位ディズニーランド、シー
・一流の接客が身につくところだから(決めつけてる)





上記のように時給よりも、自分の趣味に合うか

居心地がいいか、スキルアップでそうか?という点で選ぶ傾向が強いようです。













次に、この状況からパチンコ店アルバイトに引き込むには!を
考えてみました!



最近の若者は自身が遊技しないので単純にパチンコ店が怖いイメージ。

パチンコ、スロットの楽しさを知らない。
だからお客様の気持ちがわからない。
友達にパチンコ店で働いていることを知られたくない‥
という偏見から生まれる感情。。。があるようです。















学生期間中に高時給でお金を貯めて、余暇を楽しみたい!
という応募者も多いですが、そういう方は土日休みを希望しがちで
店舗様とのニーズが合わない‥
結果稼働に至るまでのハードルが高い‥



実際、私はパチンコもスロットも大好きです。
プライベートで打ちに行くお店はほぼ決まっていますが
型にはまった笑顔、ロボットのようなお出迎え‥というお店ではなく
程よい距離感を保ってくれるお店を選びます。





お客様により接客の好みは千差万別です。
例えば、その千差万別の接客スキルが身につく点を
求人の強みにできたら未経験候補者の興味を引くことができるのでは
ないか?と思います。

















働いてみてやっぱり自分には向いていないと1日、2日で辞めてしまうパターンも多いですよね。。。。
この点に関しては未経験スタッフにプレッシャーを与えず
慣れさせていく施策として体験入店的な取り組みを行っている
店舗様があります٩( ᐛ )وステキ。





また私が担当している大型チェーン店様では
学歴、身だしなみの基準はかなり高いですが
感謝の心を育む企業理念、接客力

対人関係に強くなる充実した研修制度があることから

希望者が絶えないことと、友人紹介率が高いという実績もあります。















そもそも【飛ぶ】人材の責任の所在は一旦置いておいてm(._.)m
居づらい、気まづい、業務内容が難しくてつていけない
社員が怖い、先輩スタッフが怖いという職場環境も大きな理由を占めています。

これは残念な悪循環ですが、新人が入ってもどうせまたすぐ飛ぶだろう。。。

と思いながら接する先輩の対応は新人からしたら怖さしかありません。
だから飛ぶと思うのです。。。

しかしながら優しくしても親切にしても飛ぶ人は飛びます><
それでも既存スタッフは新人を歓迎し続ける心を持つことが大切なのではないでしょうか。



パチンコ店が希望のアルバイトランキングベスト5に入る日を
願いながら今後も採用活動に精進して参ります!!



























追記‥
スターバックスが1位の理由
スターバックスでは正社員も店舗のアルバイトも、さらには
ストアマネージャーも、社長も「パートナー」と呼び合うことで
すべての人が対等な立場であり、垣根がないと示しているそうです!

















1.研修にかける時間は80時間
「お客様に感動経験を提供して、人々の日常に潤いを与える」を実現するために

コーヒーの淹れ方を教わる前に、スターバックスのミッションや歴史を学びます。



2.「是正」と「強化」のフィードバック
・「是正」のフィードバック
・「強化」のフィードバック



3.仲良しチームにはしない
・明確な目標がある
・1人1人の役割が決まっている
・お客様のために働くという意識を持つ



4.助けを求めるスキルを身につける
・自身を保ち、さらに高めていく
・相手の話を真剣に聞き、理解する努力を怠らない
・困った時は助けを求める

5.接客の基本は「接する」
・接する…対話や状況から気持ちを察す
・発見する…相手の状況に気づき、「ニーズはなにか」「どうやって行動に移すか」を考える
・対応する…対話をして、発見した相手のニーズを満たす行動をかたちにする





スターバックスではアルバイトパートナー1人1人の成長

成功を願い惜しみなく時間と想いを注いでいるのですね♪





パチンコ業界でも現場スキルだけでなく、人間力の成長を支援する
研修制度が充実すると素敵ですね!
そしてどんな形でもお手伝いさせていただけたらわたしは幸せです!



















ファクト企業理念

私たちは全てのパートナーと共に自由にいきいきと夢にチャレンジすることで成長を創り出し世の中を幸福にします







理念のもと日々精進して参ります。





では、また次回(*^▽^*)

弊社HPブログぜひご覧ください♪

FACT リレーBLOG
facebooktwitterhatenalinegooglefeedly