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2019.08.29

ターニングポイント通信!!

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こんにちは!!

木曜日になりましたのでターニングポイント  豆知識投稿させて頂きます!

今週もよろしくお願いします!!今週は・・・
「鉄分について」です!!
です!!女性のお客様で貧血の方が結構多いので今回はこれでいきます!!
鉄分にはふた種類ありまして、
ヘム鉄と非ヘム鉄とあります。
何が違うかと言いますと・・・
・ヘム鉄←動物性
・非ヘム鉄←植物性

という別れ方をしております。動物性は基本的にそのまま吸収されますが、非ヘム鉄はそのままでは吸収されない仕組みになっています。それでは一日どれくらい摂取すればいいかというと。

成人女性・・・6.5㎎前後
成人男性・・・7.5㎎前後

ちなみに鉄分が不足するとどうなるか・・・

鉄分が不足すると鉄欠乏性貧血になります。貧血になるとからだが重い、息がきれる、顔色が悪い、疲れやすいと感じるようになります。鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄があります、全体的に、鉄分は吸収率が低いミネラルですが、鉄分の中でも吸収の良いヘム鉄は、レバー、赤身の肉、赤身の魚、貝類などに多く含まれます。一方、非ヘム鉄は、ホウレンソウや小松菜などの緑黄色野菜、ひじきなどの海藻類、大豆製品、卵黄などに多く含まれます。

 

今週はこんな感じで・・・
今週も宜しくお願い致します!!
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